信州・生活者ネットワーク
ながの
まちづくりクラブ

活動報告

活動報告一覧を見る

3月定例会に提出された議案(市長提出議案等63件、市民の皆さんからの請願5件、議会提出議案2件、継続審査中の決算認定1件)の審議を各常任委員会で行い、3月24日の最終日に討論と採決を行いました。提出議案一覧と議決の結果は長野市議会ホームページをご覧ください。
https://www.city.nagano.nagano.jp/site/gikai/446327.html

議案第33号「長野市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準の特例を適用する条例の一部を改正する条例」は、放課後子ども総合プランの運営区画面積の基準緩和、支援員の研修修了時期の延長、支援の単位を児童40人以下とすることを努力義務に緩和するもので、国の定める基準が変更されたことによる市の条例改正です。基準の緩和については、保育の質の低下がさらに進んでしまうことを心配する声が全国的にあがっていました。この国の基準とは、児童福祉法に基づく厚労省令のことで、全国で統一する唯一の学童保育の基準です。
子どもの安全を確保し、質の高い保育基準とするべきと考えますので、基準緩和の省令には反対です。以上の理由でやむなく市の条例改正案に反対しました。

また、市民のみなさんからの請願5件は、すべて採択すべきと考え、不採択とすべきとした各常任委員長の報告に反対しました。

新年度予算案に対する賛成討論と、請願第1号「自衛隊の中東派遣を直ちに中止し、中東地域から撤収することを求める請願」を採択すべきと考える立場で討論を行いました。討論の録画はこちらからご覧いただけます。
http://www.nagano-city.stream.jfit.co.jp/?tpl=gikai_result&gikai_day_id=133&category_id=5&inquiry_id=2899

最終日の採決では、福祉環境委員会付託の議案第33号を除くその他議案をすべて賛成と表明すべきところ、間違って反対のボタンを押してしまいました。そのため、本会議最終日の採択の録画では、反対の表明をしていますが、これは誤りで、賛成が正しい表明でした。皆さまにご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。議会だよりに掲載の会派毎の審議結果一覧は正しく表記される予定です。

タグ: ,

ページのトップへ