信州・生活者ネットワーク
ながの
まちづくりクラブ

活動報告

活動報告一覧を見る

篠ノ井地区で活動しているシニアクラブの皆さんと懇談をさせていただきました。
アートフラワーの製作を終えたあとのティータイムに、みなさんからひとこと提案を頂きました!
「乗合タクシーは具合が良いわ。でも便が少ないから帰りはタクシー。もっと便数増えるといいわね。」「乗合タクシーなどの車両の段差の乗り降りが大変。」
「高齢になった時、免許を返上しても便利な公共交通がないわ。」
「他の自治体と連携してバスを運行すれば、利用する人が増えて便利に外出ができると思うわ。」
「5年、10年後には買い物難民になってしまう。車がなくても買い物ができたらいいな。」
「市は公共施設の再編で施設を減らす方針だけれど、誰もが利用できれる老人憩の家にしたら、子どもや保護者の皆さんの憩いの場にもなるし、地域住民の働く場にもなれる。」などなどたくさんのあったらいいなをお聞きしました。持ち帰ったひとこと提案は、調査して、その情報をお返ししていきたいと思います。
写真は参加者の方が後日メールで送ってくださった当日製作のアートフラワー。みなさんありがとうございました!

手作りアートフラワー

後日メールでいただいたアートフラワーの写真。涼しげです。

タグ: , ,

ページのトップへ