生活クラブ長野南支部主催の「みなみちゃん夏まつり」に小林ふみ子のまちづくりクラブも出展しました。
参加者の皆さんと暮らしのことやまちづくりのことを語らいながら「ひとこと提案」をたくさんいただきました(子どもさんたちからはかわいいイラストも!)。高齢になっても安心して移動ができる公共交通、中高生の居場所、こども病院など遠方に子どもが入院した時に家族を支援する制度の充実などさまざまな提案を寄せていただきました。みなさんありがとうございました。
夏まつりでは、生産者さんと組合員が共同でつくる、産地や栽培方法が明らかな生活クラブの食材で作ったワンプレートランチ、ハヤシライス、サラダ、デザート&ドリンクが屋台のように並びました。再生可能な自然エネルギーで発電した電気の共同購入や、環境にやさしいせっけんのお店、たすけあい共済も。どのコーナーも持続可能な暮らしに向けた取り組みです☆